「ねる会議」は、 宮下公園で寝ることをきっかけに、2017年初頭から、野宿者としての生活や人権を守り、たたかいとるために、渋谷・新宿などで野宿者を中心に活動しています。
「ねる」場所を守る作戦や考えを「ねる」ための会議、が団体名の由来です。
Twitter https://twitter.com/nerukaigi
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2009年6月19日金曜日
6月18日区議会傍聴
(画像はSriniさんよりメールで送ってもらったアートワーク。)
6月18日、守る会のメンバーが区議会に傍聴に行きました。
★概要★
宮下公園は1953年開設、1966年の全面改修で下が駐車場、上が公園の現在の形態となった。40年以上経ち老朽化。1万808平米
★経緯★
・昨年2008年2月、関係団体(スケートボード場、ロッククライミング場を誘致する会)よりスポーツ施設建設の要望。(2009年2月嘆願書1000名署名)
・同じく2008年2月これまでほぼ前例のない取り組みのためノウハウを持ったスポーツ関連企業3社に相談。2社よりネーミングライツの提案。(ナイキ外の企業名は明かせない)
・2社から提案を受けて後、またまた2008年2月、どの企業と手を結ぶか検討すべく選定委員会設置。選定委員は学識関係者3名(弁護士、会計士、経営コンサルント(個人名は出せない)、行政関係者3名(総務部長、企画部長、土木部長)のメンバーからなり候補企業を精査。選定基準は財務、社会貢献、企業イメージ、安定運営。
・選定委員会は2回会合をもち、2008年3月7日ナイキジャパンに決定。ナイキに決定した理由としてはバスケットコート寄贈などの積極的な社会貢献、10年安定を見込める。(ナイキとの契約は未締結。一年1700万円、10年契約予定)
・ちなみに先日6月13日の区長の発表まで区議らにも計画は伏せられていた。その理由としては相手が民間企業であり慎重に契約内容が整うまでは守秘義務などあり表に出せなかった。野党区議が議会・区民を軽視しすぎと強く抗議。
・改修費用は全額ナイキが負担。具体的な金額は出せない。わからない訳ではない。野党議員から、資料の提示もしくは金額を明らかにする場を別途もつべきとの意見。
★整備計画内容★
・新たに公園南側(今テントが密集している部分)にスケートボード場1100平米、南東にロッククライミング場(高7.5m×幅4m)、公園北側(原宿側)に舗装した集会スペース1600平米(現在は1300平米)を新設。バリアフリーとして南西にエレベーター明治道り側に新たに階段新設。
・フットサル場は人口芝張り替えトイレは便器改修、塗装。
・公園外周のフェンスも全面改修ライト・ベンチは配置計画進めている。
・管理事務所周辺はウッドデッキを設置。
・スポーツ施設は渋谷区が管理運営(教育委員会、土木部)
・維持管理費はネーミングライツの収入より。
→野党議員より、都市公園法12条に違反するのではないかという指摘。「スポーツ施設設置の条項に違反してないので、違反していない」という答弁。
施設及び公園内に広告や企業名を出すのか?
→都市公園法(?)・都条例に基づき、施設及び公園内には広告を出さない。
★今後の予定★
地元への説明会7月初旬
工事説明会8月中旬
工事期間9月~来年4月
来年5月開設目指す
★ホームレス★
現在32名が生活してると認識。
誠心誠意説明、福祉・土木部連携し対応。施設計画に理解求める。
与党派(推進派)区議から「ホームレスの方々への理解については慎重に対応して欲しい」との意見。
2009年6月18日木曜日
宮下公園初夏まつり 7月11日(土)開催決定!!
渋谷区長からの「ナイキ公園」化の正式発表があり、9月工事着工予定と事態は急変しそうです。そんな中ですが、夏の訪れを感じつつ「宮下公園」でゆっくり過ごそうと「初夏まつり」を開催することにしました。フリマ、ミニライブ、手作りカフェ、似顔絵、、、、など。みなさまのお越しをお待ちしています!!。
日時 7月11日(土)13時から16時まで (雨天時の振替日は7月20日(祝)です。)
場所 宮下公園内の渋谷駅近くのエリア
ライブ演奏 ウランアゲル、ぬかるみ、他
主催 みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
連絡先 08065291871(守る会)
****フリマ出店者大募集中です!****
・1ブース使用料300円
・1ブース2畳以内
・1人(1組)1ブースのみ
・業者の方の出店はお断りします
・希望の方は事前に守る会まで予約をお願いします
付記 開催時間が12時から13時に、振替日が18日から20日に変更にしました。ご注意ください。(6月30日)
2009年6月16日火曜日
2009年6月11日木曜日
本日13時半からの区議会でナイキ化が決定!?
関連記事
東京新聞6月10日夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009061002000229.html
ご存知ですか?渋谷駅前の宮下公園がなくなろうとしています。
渋谷区立宮下公園が、渋谷区とナイキジャパンにより、ナイキ公園に変えられようとしています。今流行の公共施設の命名権(ネーミングライツ)を売却する計画で、ナイキは渋谷駅前に抜群の広告スペースをえ、渋谷区は財政が潤うというふれこみです。
この計画は昨年5月に地域のミニコミ誌によって明らかになり、その後も区民や公園の利用者との意見交換がないまま、渋谷区長と一部の議員が水面下で進めています。推進派の伊藤たけし議員は「区の予算を使わないため、区議会での議決が必要ない」とマスコミで発言しています。
私たちは、公園もつ自由さや多様性を、一部の企業が独占して広告のスペースとしていくことに疑問を感じています。また、渋谷区はナイキ公園計画を進めるにあたって企業の入札を行っていません。ナイキはアジア諸国での児童労働などで海外では悪名高い企業でもあります。
昨年からの世界的経済危機の中、住む場所を失い、公園のベンチなどで夜をすごさざるをえない方々が、急激に増えています。生活保護や住居が定まらない労働者を支援する施設もパンク状態です。そんな折、貧しい人々がいられる最後の場所を奪い去るだけが、区政なのでしょうか。09年4月以降も、派遣切りなどで仕事を失い野宿せざるをえない方々が増えていますが、国や都区からは、まだ有効な対策が示されていません。
私たちはナイキ公園ではなく、地域で支え会う場として宮下公園を存続していきたいと考えています。どうか、みなさまお一人おひとりのお考えを渋谷区ならびにナイキジャパン社におよせください。よろしくお願い致します。
[計画の問題点]
(1)公園の質が公共地から消費や企業の広告スペースへと変わる。
(2)渋谷駅周辺全体の都市開発の中で、「消費せずにいてもよい」場所をなくしていく。都市のあり方そのものを破壊してしまう。
(3)命名権売却は議会に報告するのみ。事前の住民説明や区議会での議決は一切ない。渋谷区は手続き上問題ないとの見解。
(4)命名権売却にあたり企業の公募・入札が行われていない。
(5)命名権年間1700万円は同規模面積の賃料時価5000万に比べて破格。
[この問題に関する問合せ先]
○渋谷区広報課広聴相談係TEL03-3463-1290/FAX03-5458-4900
○区長への手紙 〒150-8010渋谷区宇田川町1-1 「渋谷区長宛」
○ナイキジャパン広報03-5463-3300/お客様相談室0120-500-719
6月13日 第五回みんなの宮下公園を守るデモ
■手づくりサウンドデモをやろう!Just keep it MIYASHITA!
[日にち]6月13日(土)雨天決行
[と き]14時~プラカード・楽器づくり
16時~集会
17時00分~デモ出発(18時到着予定)
[場 所]宮下公園(中央階段上)
[持ち物]パペット、プラカード、音の出る物(アルミ缶、片手鍋とおたま等)
をお持ちください。
手作りサウンドデモはアルミ缶やお鍋などを家にある物やゴミとして
捨てるような物を使い、一人ひとりが音をかきならすタイプのデモで
す。仮装あり、ユニークなパペットあり、カンカンとした金属音あり、
ペットボトルのマラカスあり・・。ぜひみなさんも、一緒に楽器をつ
くり、音を鳴らしていきましょう!
[主 催]みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
[連絡先]東京都渋谷区東1‐27‐8‐202/080‐3127‐0639
[ Mail] minnanokouenn@gmai.com
[ブログ] http://minnanokouenn.blogspot.com
[口座番号]00150-8-281375
当会はボランティアによる個人・団体の集まりです。行動費はそれぞれが負しながら行っています。ぜひカンパのご協力のほどをよろしくお願い致します。
[概 要]
ご存知ですか?渋谷駅前の宮下公園がなくなろうとしています。
渋谷区立宮下公園が、渋谷区とナイキジャパンにより、ナイキ公園に変えられようとしています。今流行の公共施設の命名権(ネーミングライツ)を売却する計画で、ナイキは渋谷駅前に抜群の広告スペースをえ、渋谷区は財政が潤うというふれこみです。
この計画は昨年5月に地域のミニコミ誌によって明らかになり、その後も区民や公園の利用者との意見交換がないまま、渋谷区長と一部の議員が水面下で進めています。推進派の伊藤たけし議員は「区の予算を使わないため、区議会での議決が必要ない」とマスコミで発言しています。
私たちは、公園もつ自由さや多様性を、一部の企業が独占して広告のスペースとしていくことに疑問を感じています。また、渋谷区はナイキ公園計画を進めるにあたって企業の入札を行っていません。ナイキはアジア諸国での児童労働などで海外では悪名高い企業でもあります。
昨年からの世界的経済危機の中、住む場所を失い、公園のベンチなどで夜をすごさざるをえない方々が、急激に増えています。生活保護や住居が定まらない労働者を支援する施設もパンク状態です。そんな折、貧しい人々がいられる最後の場所を奪い去るだけが、区政なのでしょうか。09年4月以降も、派遣切りなどで仕事を失い野宿せざるをえない方々が増えていますが、国や都区からは、まだ有効な対策が示されていません。
私たちはナイキ公園ではなく、地域で支え会う場として宮下公園を存続していきたいと考えています。どうか、みなさまお一人おひとりのお考えを渋谷区ならびにナイキジャパン社におよせください。よろしくお願い致します。
[計画の問題点]
(1)公園の質が公共地から消費や企業の広告スペースへと変わる。
(2)渋谷駅周辺全体の都市開発の中で、「消費せずにいてもよい」場所をなくしていく。都市のあり方そのものを破壊してしまう。
(3)命名権売却は議会に報告するのみ。事前の住民説明や区議会での議決は一切ない。渋谷区は手続き上問題ないとの見解。
(4)命名権売却にあたり企業の公募・入札が行われていない。
(5)命名権年間1700万円は同規模面積の賃料時価5000万に比べて破格。
[この問題に関する問合せ先]
○渋谷区広報課広聴相談係TEL03-3463-1290/FAX03-5458-4900
○区長への手紙 〒150-8010渋谷区宇田川町1-1 「渋谷区長宛」
○ナイキジャパン広報03-5463-3300/お客様相談室0120-500-719
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