2008年10月8日水曜日

手づくりサウンドデモをやろう!Just keep it MIYASHITA!

 2008年東京都渋谷区。今ここでは公園がナイキジャパン社をはじめとする民間企業によって公共の場ではなくなろうとしています。宮下公園を有料のスポーツ施設に変えようとする計画が水面下で進められていて、そのプロセスによっても結果によっても、公園のあり方をめぐる多様な意見が排除されようとしています。  そもそも公園とは何でしょうか?利益はあがらないけれども老若男女が利用できる公共の財産です。そして思い出してください。子どもの頃、たとえ決まった遊具がなくても空き地を使っていろんなゲームをして遊んだことを。  ナイキじゃなくても公園を楽しい場所にできる! 宮下公園に使いやすいベンチを! ホームレス追い出しではなく、人権に配慮した対策を! 市民団体の表現の場と公園とのつながりをうばうな! ・・・  私たちはさまざまな立場から宮下公園のナイキ化計画に問題を提起したいと思います。渋谷区議会が9月30日からはじまりました。この計画が決まってしまう前にぜひ多くの皆様にこの計画のことを知ってほしいと思います。  すでに9月28日にはじめてのデモを行いました。仮装あり、ユニークなパペットあり、縦笛あり、カンカンとした金属音あり、ペットボトルのマラカスあり・・。雑音と雑音が入り混じり、音をつくりあげていきました。等身大の表現、熱気があったのではないかと思います。  ぜひみなさんも、一緒に参加し、楽器をつくり、表現していきましょう! 【日にち】 10月13日(休) 【と  き】 15時~集会         16時~デモ出発        17時~デモ到着 【場 所】 宮下公園(中央階段上)にて集会 【コース】 人通りが多いとてもいいコースです。       宮下公園→(明治通り)→神宮前→五輪橋→岸記念体育館前→渋谷区役所前→(公園通り)→ハチ公前→宮益坂下→宮下公園 【その他】 雨天決行。        手作りパペット、看板、音の出る物(アルミ缶、ナベのふた、おたま)などをお持ちください。 【主  催】 みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 【連絡先】 住所 : 東京都渋谷区東1‐27‐8‐202        電話 : 080‐3127‐0639/FAX:03‐3406‐5254        Mail : minnanokouenn@gmai.com        ブログ: http://minnanokouenn.blogspot.com 【口座番号】00150-8-281375 加入者名:みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会  当会はボランティアによる個人・団体の集まりです。行動費はそれぞれが負担しながら行っています。ぜひカンパのご協力のほどをよろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

萌え さんのコメント...

渋谷区民です。
宮下公園の問題については、この記事で認識しました。
そういう問題があったのですね。
公園は公園としてあるのがよいですよね。


とは思いますが。


他方、設備の老朽化、落書き ホームレス問題などなどなど、諸般の事情を含め、利用しやすい状況にあるとは、思えない公園の1つでもあります。
近隣公園に代官山公園がありますが、あの公園ほど利用しやすいかといわれると、ちょっと違うというイメージがあることが問題なのだと思います。

ナイキ化は行きすぎであるとしても、老朽設備の解消と治安の向上(野宿するなという意味ではありません)は必要なのではないかと思います。(というかして欲しいです)。
そういった、現状のマイナス面に対して、どういう改善をすれば、ナイキ化をせずに、改善が可能なのか?という提案が一緒にあると、ご活動に賛同しやすいです。

よろしくお願い致します。