Translate

2018年5月24日木曜日

5/14 新宮下公園整備事業反対!三井不動産抗議行動ほうこく

 雨の日も風の日もカンカン照りの日もこの1年、毎月13日(たまに31日)、三井不動産に申入書を届けるため取り組んできた三井行動。申し入れ内容は「宮下公園の解体工事を中止せよ」というものだったが、その解体工事もすっかり終盤。三井不動産が「野宿者・支援者からの申し入れは受け取らない」と差別まるだしで受け取りを拒絶、郵送しても封も切らずに送り返す・住民説明会からも実力でシャットアウトなど強行姿勢で排除を繰り返したせいだ。宮下公園はすでにさらさらの更地にされ、この6月からとうとう巨大ショッピングモールと18階建て高層ホテルの建設に着工するというのだから、本当にふざけた話だ。いいかげんにしろ!これが申入書を受け取る最後のチャンスだぞ!ということで、5月14日(月)、東銀座の三井不動産アーバン事業部のあるビルへみんなで行ってきた。総勢20名。こちらは紳士的に受付に行こうとしているのに、ガードマンがまたしても私たちの行く手をさえぎり、自動ドアを締め切りにして通さない上、三井不動産担当者に引き継ぎすらしない。しょうがね~な~じゃあそっちから取りに来い、少しだけ待ってやるからと、門前にブルーシートを颯爽と広げ、みんなで座り込む。慌てて駆け寄ってくるガードマン。「三井不動産は申入書を受け取れ!」と次々とマイクを回して、ビルの外から話しかける。「座り込め~」と歌い出す仲間、「待つわ」のメロディを奏でる「もらい隊」、ついでに新曲の練習もしたりして、昼まで少々待ってやったものの、とうとう三井不動産担当者は出てこなかった。こちらの堪忍袋の緒も完全に切れた!というわけで、お昼どきの三井不動産前でビラまきとアピールを大々的にやり、次回は三井不動産本社に向け白昼堂々デモで訴えるぞと通告してこの日の行動を終えた。市民メディアの「アワプラネットTV」が取材に来て、その日のうちに記事にしてくれた。野宿者を排除して金儲けをしようとする三井不動産、許すまじ!

0 件のコメント: