Translate

2022年12月19日月曜日

<渋谷・神宮通公園へ3日間の大結集を呼びかけます!>







渋谷区による野宿者追い出しの暴挙が起こっています。
12月13日夜、美竹公園で騙し打ちの仮囲い工事を着手し暴力的な野宿者追い出しが予想されたため、わたしたちは近くの神宮通公園に避難をしました。案の定、14日翌朝に美竹公園の仮囲い工事が朝から始まりました。前夜の避難により閉じ込められる事態は避けられたものの、あろうことか、その日の夕方神宮通公園に渋谷区職員と警備員が大挙し、全ての荷物を奪っていきました。職員と警備員に取り囲まれ身動きできない仲間たちが、荷物を持って行くな!ドロボー!と叫ぶ中、渋谷区職員は荷物の所有者の確認もせず、法的な手続きもない理不尽な撤去を行いました。
食べ物も財布も、仕事道具も一切合切を奪われた野宿者たちは、神宮通公園で段ボールの中で仲間が集めてくれた毛布にくるまって寒い夜を過ごすことになりました。仲間たちは、歯を食いしばって起き上がり、翌日すぐに、奪われた荷物を区の倉庫から取り返しました。そして、神宮通公園で引き続き避難していますが、「美竹公園仮囲い工事」のはずの警備員たちは、神宮通公園に配備され続けています。
20日(火)美竹公園では行政代執行が予定されており、更なる警備体制が敷かれることが予想されます。これ以上、渋谷区の強奪、野宿者排除は許してはなりません。神宮通公園へ避難した野宿者たちの荷物を守るために19日、20日、21日の3日間、警戒を強めることにしました。野宿者の荷物を守り、残りの荷物の取り返し、渋谷区への抗議を行います。
各地の仲間たちへ、連帯と抵抗のために大結集を呼びかけます。

日時:2022年12月19日(月)20日(火)21日(水)
場所:神宮通公園
呼びかけ:ねる会議 ブログ:http://minnanokouenn.blogspot.com/  Twitter:@nerukaigi 注意事項:
・取材の方は、必ず事前にねる会議にお知らせください。

・野宿者の生活の場です。プライバシーなどには配慮してください。
・緊迫した状況ですので、お酒の持ち込みはご遠慮ください。
・無断の撮影・中継はお断りします。
・野営する場合は、多少の毛布がこちらもありますが、できるだけご自身の寝袋などをご持参ください。
・ナショナリズムを象徴するもの、国旗の持ち込み、ヘイトスピーチはおことわりします。 意見の相違を暴力で解決することを肯定、開き直りする個人、団体の参加はお断りいたします。

0 件のコメント: