Translate

2019年6月3日月曜日

渋谷区による、繰り返される野宿者排除を許さない!

 6月2日(日曜)朝、渋谷区は突如、職員・警備員・私服警官ら70名で、渋谷区仮庁舎周辺を施錠し、野宿者の生活物資を強制撤去しました。結果として、野宿者を強制的に排除したことになる暴挙です。
 第二第三仮庁舎解体工事を6月5日から渋谷区が予定していることを受けて、工事範囲で生活する野宿者とともに私たちは渋谷区と話し合い、強制的な荷物移動や施錠を行わないように粘り強く訴えてきました。しかし、渋谷区は、話し合いを平然と踏みにじり、法的根拠のない抜き打ちの排除を行いました。
 さらに、私たちの抗議に粗暴な対応を職員が繰り返す中で、2名が不当逮捕されました。
 今回、陣頭指揮を取っていたのは、2010年に宮下公園で野宿者を担ぎ上げるなど暴力的な様態で排除し,違法行為との高裁判決が下された職員らでした。
 また、2017年に三井不動産と渋谷区が宮下公園を封鎖した際、追い出された野宿者たちが移り住んだ場所が仮庁舎周辺でした。
 私たちは、野宿者の生活を繰り返し破壊する渋谷区政、長谷部健区長を絶対許しません。

 また、同日、美竹公園の一部に渋谷区は仮囲いを設置しました。近隣住民を含む解体工事説明会において、6月5日から仮囲いするとしていた場所であり、明らかな信義則違反です。公園利用者に対しても、渋谷区は何も説明していません。
 話し合いも約束も無視して、野宿者を排除し工事を強行する渋谷区政に強く抗議します。

 宮下公園ねる会議 2019年6月3日

~~~~~~~

●6.2渋谷区仮庁舎野宿者排除弾圧救援会(シブカリキュウ)結成!
 不当逮捕された2名を一刻も早く取り戻すため、救援活動にとりくみます。
 みんなの宮下公園を守るブログ http://minnanokouenn.blogspot.com/
 にて随時発信予定、ご注目お願いいたします。
 連絡先メール;宮下公園ねる会議 minnanokouenn@gmail.com

●救援カンパにご協力お願いいたします
 渋谷のじれんの口座をお借りします。
 カンパ宛先 : みずほ銀行渋谷支店(普)9095210「のじれん」
          郵便振替口座00160-1-33429「渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合」
 ※「救援」の旨、明記ください。
 ※「救援」と記載できない場合、振込み金額の末尾が9円になるよう(例「1,009円」)
   にしていただけると大変ありがたいです。お手数おかけします。


-- 

0 件のコメント: