Translate

2008年7月2日水曜日

宮下公園をナイキ化計画から守る共同声明

宮下公園をナイキ化計画から守るための共同声明をつくりました。 この共同声明への賛同を大大大募集中です! 賛同していただける方は個人、団体名、公表の可否、メールアドレス(非公開)、をご記入の上、下記のFAXか、Eメールにお知らせ下さい。個人名で肩書きを公表いただける場合は肩書きもお願いいたします。なお、共同声明は渋谷区やナイキにも提出します。(個人賛同の場合は、下のオンライン署名も可能です) 賛同の集約先:  「宮下公園をナイキ化計画から守る会」  FAX: 03-3406-5254  Mail: miyashita@riseup.net(メールの場合は件名に「共同声明」とお書きください)。  ※賛同一次締め切り:2008年7月20日 →7月29日に延長しました。引き続きご協力をお願いします。 ※賛同二次締め切り:2008年8月17日 ■集会等で使用するための共同声明用紙はこちらからダウンロードできます(89KB)。  http://jack-in-the-box.upper.jp/stopnike/shoecase/statement.pdf ■オンライン署名(個人賛同の場合)はこちらから:  http://form1.fc2.com/form/?id=319692 どうか私たちと一緒に声をあげてください。よろしくお願いいたします! ------------------------------------------------------------------------------------------------ 宮下公園をナイキ化計画から守る共同声明
みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 東京都渋谷区東1-27-8-202 TEL/FAX 080-3127-0639 Mail/miyashita@riseup.net
 私たちは、様々な立場を越えて宮下公園をナイキ公園化計画から守るために集う有志の者です。  現在、渋谷区宮下公園では、全面にスケートボード場とカフェを新設する改修計画が、区民や利用者に知らされない状態で進められています。改修後はスポーツ施設として使用料をとり、運営費に振り分けるそうです。総事業費(4億5千万円)を投資するのは、大手スポーツ用品メーカーのナイキ社。その名を冠したナイキ公園という名称変更までも計画されています。渋谷区は命名権により、5年間で1億5千万円を得るとの見込みです。  私たちは、以下の観点から、ナイキ公園化計画に反対します。 (1)今回の改修計画によれば、宮下公園はスポーツ愛好家だけの公園として変質することになります。本来、誰もが能動的に、自由に利用することのできる公共性の高い空間が、一企業が利益をえるための商業スペースに変わってしまいます。サービスを購入する人以外は、一休みすることもできない。このことは、社会や人と人のつながりに深刻な影響を与えるのではないでしょうか。 (2)宮下公園は長年、市民運動の集会場やデモコースの出発、終着地点として利用されてきました。また野宿を余儀なくされた人たちが、生活の場所を確保することによって命をつないできました。今回の計画は、表現の自由や生活の場を一方的に奪うことに他なりません。 (3)この計画は、渋谷区長と一部の区議が、トップダウンで強引に進めていると言われています。区議会や都市計画審議会では諮られておらず、公開された資料にもほとんど情報がありません。また、なぜはじめからナイキ一社の名前が出ているのでしょうか。ナイキはアジア諸国での過酷な児童労働が問題化した企業であり、経営者による虐待や性的暴行も報じられています。渋谷区は計画を進める上で本当に民意を反映し、民主的なプロセスを踏んでいるのか、大いに疑問があります。  私たちとともに声をあげてください。声明への賛同をよろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

skateboarder さんのコメント...

宮下公園にスケートパークが出来ると聞いたときスケートボーダーとして非常に喜びました。しかしその計画の実態を知りその喜びは消えました。公共の公園を企業が買い、フェンスで囲い、有料で使用させるという排他的使用法を聞き、汚い巨大企業の単なる戦略だったのだな、と思いました。宮下公園を生活の場として利用していた人々はどうなるでしょう?デモや集会の場として利用していた人々はどうなるでしょう? 私には宮下公園の計画が単なるナイキの宣伝の場として利用されているようにしか見えません。地域の文化やそのスポーツ(私はスケートボードをスポーツだとは思っていませんが)の歴史、文化などを金と権力で自分達の思い通りにしようとする企業が作った施設で、自分が最高に自由であると信じるスケートボードをやりたいとは到底思えません。

さんのコメント...

そもそもここを生活の拠点とする人の事を書いてますが、それこそ違法じゃないでしょうか?公園と言う場所を不法に占拠し生活するのはおかしいと思います。そんな方々がいるお陰で、憩いの場が既に憩いの場ではなくなってきているのは事実です。

渋谷区が管理できないのであれば、そう言った管理を企業に頼むのは通常の行為ではないでしょうか?

今よりも公園が活性化し、純粋に地域に良い影響を与えると思います。

marsel さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
stoke-shop.com さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
stoke-shop.com さんのコメント...

上の陽さんの指摘している通り、本来そこで生活すべきでない人が不当に占有している公園こそおかしくはないでしょうか?

私も通りがかることがありましたが、以前の宮下公園はとてもではありませんが市民が憩うことのできる空間とは程遠く感じました。

路上生活者の保護は重要な問題ですが、これはナイキでなく行政側が解決すべき問題であると思いますが?

また地域の活性化、有意義に使用できる空間の創設をしてくれるなら、宣伝大いに結構でしょう。世の中ギブアンドテイクですから。

クオリティの高い施設ならば有料化も納得ができます。そもそも優良にしても価値が無ければ誰も使用しない訳ですから、そこは私企業の方が行政よりも優った感覚を持っているでしょう。

行政ではできない凝り固まった公園から一歩進んだものへのいいテストピースになります。

また、世界的にみるとまだまだレベルのおいつかないの日本のスケーターの未来を担う場ともなってくれると思います。

どうか反対活動をやめてください。
若いスケーターたち、未来の日本を担う子供たちのことも考えてスケートパークの実現を可能にしてください。

ちなみにナイキの回し者ではありません
スケートの業者ではありますが 笑

doomo さんのコメント...

昔の同級生らと宮下公園で集まってフットサルチームをしていました。
ナイキのフットサル場になる事も楽しみにしていたんですが
いつからまた使用できるのかわからない今の状況に辟易としています。
一区民としてはあなた方が公園を占拠しているようにも見えますが・・。

ナイキでもなんでも構わないので早くみんなが使えるように
してほしい、というのが私の仲間内の意見です。

いろいろ仲間同士で表現したい事もあるのでしょうが、
それは違う場所でやって頂きけないでしょうか?。

正直公園を通るたびに前より汚く見えます。

yukinori さんのコメント...

今の、というより、昔から宮下公園は、うさんくさい、おっかない、不良、というイメージしかありません。都市部にあれっぽっちのスペースでは、どうしてもスラムっぽいものになってしまい、明るい公共スペースなんて作れないと思います。
(都心部の小さい公園はどこでもそんな感じ。代々木や日比谷公園なら別だけど)
地方自治体や渋谷の住民に宮下公園を管理する力はありません。ナイキじゃなくてもいいので、どっかの企業にリニューアルしてもらうべき

meacles さんのコメント...

きれいはきたない、きたないはきれい……
(シェイクスピア「マクベス」)

朝日新聞「ひと」欄にいちはしみさこさんの記事が載って以来、ずっと心の片隅に引っ掛かっていました。
このたびYahoo!経由で産経新聞の記事に接し、意を決してコメントする次第です。

貴会の活動および思想を、私は全面的に支持します。
表現の自由、集会の自由、法の下の平等、生存権、幸福追求権、恐怖と欠乏からの自由、平和のうちに生存する権利……(日本国憲法)
渋谷・宮下公園のナイキ公園化に、私は反対します。