Translate

2023年12月5日火曜日

神宮通公園などのトイレ・ゴミ箱について、渋谷区に要望しました

渋谷区公園課に要望書として、渋谷区議会(第4回定例会ー現在開会中)に陳情として、提出しました。
内容は以下の要望書をお読みください。
ーーーーーー

神宮通公園などのトイレ・ゴミ箱についての要望書
 

渋谷区長谷部健区長
渋谷区土木部長

神宮通公園は明治通りに面した南側と線路に面した北側に2分され、その間に土木事務所が入るマンションがあるため、相互に直接行き来することはできない。
公衆トイレがあるのは南側のみである。
南側トイレは、著名な建築家の設計で、国際的な映画監督による作品舞台になるなど注目されているが、女性用の個室1つ、男性用の小便器2つ・個室1つ、多目的トイレ1つしかなく、トイレを待つ人がよく見受けられる。
美竹公園は閉鎖中、宮下公園南側にあった小公園のトイレも廃止され、近辺の公衆トイレはその数を減らしている。

このような状況下にあって、神宮通公園(北側・南側)で立ち小便をする来街者が後をたたない。とくに、近隣でイベントなどが行われる折には、1時間に10名前後が公園北側に立ち小便にやってくることもある。また、小便だけではなく、大便をされることも起きている。

また、神宮通公園には、一般利用できるゴミ箱がないため、来園者によるゴミが捨てられている。

以下、要望する。

1,神宮通公園北側の出入り口など目につきやすい場所、複数箇所に、「トイレは◯メートル先の明治通り沿いの公園にあります。ここにはありません」などのトイレを示す分りやすい掲示を早急に行うこと
2,来街者が増える年末・年始、明治通り沿い(土木事務所前の3角スペースなど)や神宮通公園北側に仮設トイレを設けること
3,神宮通公園北側にトイレを設けること
4,神宮通公園にゴミ箱を設けること

2023年11月27日
ねる会議


0 件のコメント: