Translate

2020年7月2日木曜日

6月18日 宮下公園整備事業反対!三井不動産抗議行動

6月18日(金)。予定ではこの日、三井不動産の「MIYASHITA PARK」がついに開業するハズだった。しかし新型コロナを理由に延期になった。商業施設やホテルはずっと開かなくてもこちとらチットモ困らないが、公園まで閉めっぱなしなのはおおいに問題だ。ねる会議で、恒例の三井抗議行動を先週土曜13日(ミツイをひっくり返す日)にやるつもりが大雨で断念、開業延期記念日のこの日に行動をおこなった。

すっかり全貌があらわになって、ひときわ目立つ明治通りルイ・ヴィトンの店内では、ディスプレイ最終準備をせっせとやっていた。その真ん前で「宮下公園かえせ!」「夜間施錠をやめろ!」「野宿者追い出して金もうけするな!」と街頭演説、ビラまきをし、抗議した。そして、昼メシをみんなで食べた。今回は「はんばーグッチーず丼」。高級ブランド「グッチ」に対抗して、こちらも超豪華どんぶりだ。プラダの出入り口では外国人のマネージャーらしき人が指示して最終チェックらしきことをしていた。もらろん、抗議。さらに、歩道に布を広げて、新しい横断幕を4枚も制作した。「公園に高級ブランドもホテルもいらない!」。オープン当日まで、ガンガンかかげていくつもりだ。

※6月30日、ルイ・ヴィトンはプレスオープン、7月6日に正式オープンとのこと。

0 件のコメント: