Translate

2017年3月31日金曜日

明日4/1(土) 宮下公園つぶすな デモ

宮下公園騙し打ち封鎖強行に大・大・大抗議!
もう花見もできないの?
公園つぶすなんてウソでしょ?!
渋谷区都計審は新宮下公園整備計画を認めるな!

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

宮 下 公 園 つ ぶ す な デ モ !
」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


2017年 4月1日(土)午後2時
宮下公園 新階段下(交差点)集合・出発 ※集合場所が変更になりました

デモコース: https://t.co/HlCK0ajN27
宮下公園交差点→明治通りを原宿方面へ→神宮通公園手前を左折→ガード下→美竹通り右折→宮下公園陸橋下→宮下公園交差点→明治通りを原宿方面へ(もう一周)→神宮通公園手前を左折→タワーレコード前→渋谷駅ハチ公交差点左折→宮益坂下交差点左折→宮下公園前→美竹公園・渋谷区第3庁舎前ゴール

主催:夜間施錠よなよな阻止行動(よなこ)
賛同団体:のじれん・渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合、宮下公園ねる会議、2016-2017渋谷越年越冬闘争実行委員会

3月27日朝、渋谷区はなんと抜き打ちだまし討ちで宮下公園を全面封鎖しました。降りしきる雨の中、野宿の人たちが園内にいることを知りながら、宮下公園の周囲全域を封鎖し
て3メートルの鋼板パネル設置の大工事を強行!駆けつけた人を不当にも逮捕!公園も渋谷駐車場もその日の朝に供用停止、利用者への事前周知も工事看板も一切ナシ。暴挙につぐ暴挙です。これが行政のやることか!?
宮下公園は野宿の仲間が脈々と命をつないできた場所であるとともに、渋谷区による無謀な再開発、ジェントリフィケーションの舞台となってきた場所です。1964東京五輪で地上2階の公園に改造、2010年にはグローバルスポーツ企業・ナイキとのネーミングライツ協定を理由に野宿者排除の代執行、地方自治法違反のナイキパーク化工事が強行されました。2011年リニューアル後は、東日本大地震という大災害を経てもなお夜間施錠で利用者を締め出し、2013年には警察を動員して越年越冬闘争を
実力排除するなど、常軌を逸した排除が繰り返されてきました。
そして現在、渋谷区は、宮下公園を丸ごとデベロッパー三井不動産に事実上売り渡し、2020東京五輪に向けショッピングモールと17階建のホテルに改造する新宮下公園整備事業をすすめようとしています。渋谷区都市計画審議会(都計審)はこの都市計画について2月、賢明にも「社会的な注目があるから慎重に」と結論を先送りにしました。都市計画は承認されていません。にもかかわらず「準備作業」と称して渋谷区は公園を全面封鎖、行政手続きを無視した公園つぶしをやってのけました。都計審はこんなやり方、絶対に認めさせてはなりません。

宮下公園ナイキ化の首謀者でもある長谷部健渋谷区長は、差別や偏見のない「ダイバーシティ」まちづくりを謳いながら、野宿者との対話を拒否し続けています。渋谷はあちこちで再開発が進み、誰でも使えていた施設が利用者を選別する場所にどんどんつくりかえられています。こんなこと許していたら、貧乏人の居場所は奪い尽くされてしまいます。
宮下公園つぶすな!封鎖をやめろ!公園を奪うな!野宿者を追い出すな!貧乏人を閉め出すな!ショッピングモールもホテルもいらない!寝場所をよこせ!都計審は新宮下公園計画を認めるな!
 渋谷区行政に抗議の声を!
宮下公園を取り戻そう。ともに声を上げましょう。

※デモ後、よなこ企画あり。引き続きご参加を
※渋谷区都市計画審議会は 一週間後の4月7日(金)13時半~(商工会館)に開催、ご注視を!

0 件のコメント: