2012年6月14日木曜日

6月11日渋谷における3か所同時野宿生活者排除の暴挙!!


美竹公園


渋谷区役所地下駐車場

区役所前公衆トイレ
611日早朝、渋谷区区立美竹公園、渋谷区役所地下駐車場、区役所前の公衆トイレを渋谷区が同時に出入り禁止にしました。美竹公園は災害時の一時集合場所整備、地下駐車場は耐震工事の資材置き場、公衆トイレは改修工事という名目ですが、野宿者の排除を目的とするものなのは、明らかです。
美竹公園は、野宿生活者の小屋があり長年共働炊事が行われてきました。
地下駐車場は、雨風を凌げる場所として多くの方が夜の間だけ寝起きし、炊き出しが行われてきました。
公衆トイレの庇にも野宿生活者がいました。
どこも、命を繋ぐ場所です。
これらを何の告知もなく同時に封鎖するのは、他の場所に移転することを防止するための計画的で非人道的な行為です。
地下駐車場と公衆トイレにおいては即日出入り禁止され、美竹公園においては野宿生活者は1週間を目途に出ていくように言われています。
一昨年9月の宮下公園封鎖、昨年11月の児童会館玄関部分閉鎖に続いて、渋谷区はひたすら野宿生活者を排除することに専念しています。まずフェンスで封鎖して有無を言わせずに排除に邁進するという手法は、宮下公園でのやり方を踏襲しています。
渋谷区の高圧的な姿勢の背景には、官民(行政と東急グループなどの大企業)主導で急激に進展する渋谷大再開発が見え隠れしています。
また、美竹公園や地下駐車場において(また、児童会館でも)震災への対策を名目に使う一方で、その対策が深刻な人為的被災者を生み出すことに無頓着なその感覚には、明確な差別意識があります。
いずれの現場にも多くの方の注目と支援が呼びかけられています。
********
今後の予定
615日(金)9時30分
美竹公園フェンス前集合 公園課との交渉http://san-ya.at.webry.info/
★6月15日(金)12時
渋谷区役所前集合 情宣
615日(金)13時 渋谷区役所前時計台集合
都市環境委員会・総務区民委員会傍聴(美竹公園、地下駐車場の陳情の審議と質疑)

********
以下は、611日に、「渋谷区野宿者有志」、「渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合」「聖公会野宿者支援活動・渋谷」の連名で出された文書です。
******** 
6月11日、早朝6時半、突然、渋谷区立美竹公園で工事が始まりました。美竹公園には、昨年11月の児童会館の耐震工事の口実で完全封鎖され、寝場所を失った野宿者を含めた十数軒の野宿者の小屋・テントがあり、そこで眠っていた野宿者たちは、工事の音で目覚め、工事を知らされ、その後朝8時前には、公園は完全封鎖され、警備員に囲まれてしまいました。この突然の工事は、渋谷区による一時避難場所整備工事(工事期間9月28日まで)という名目ですが、そこに住居を持つ野宿者たちに対して、また、この場所で、毎週土曜日14年間にわたって、野宿者の共同炊事を行っていたのじれんに対して、事前の知らせは全くありませんでした。現在、公園内の小屋・テントの取り壊しは行われておらず、住民は設置されたゲートから警備員の許可による出入りは可能ですが、公園課は彼らに対して1週間をめどに出ていくようにお願いするとのことです(また、一時公園全体が完全封鎖されましたが、午後から公園内のトイレは使用可能に戻りました)。

さらに、同日(6月11日)午前中に、毎晩20名から30名の野宿者が寝ている渋谷区役所地下駐車場においても工事名目で、完全封鎖が行われてしまいました。これも、美竹公園同様、常時寝場所として使っている野宿者たち、そこで毎週金曜日に、炊出しをやっていた聖公会野宿者支援活動・渋谷、およびのじれんに対して、事前の知らせは全くありませんでした。それどころか、事前の問い合わせに対しては、駐車場を閉鎖する予定はないと渋谷区側は答えていました。こちらの方は、11日の夜から多くの野宿者が地下駐車場に入ることができず、寝場所を失ってしまいました(なお、渋谷区役所前のトイレ(「区役所前トイレ診断士の厠堂」)前も数人の野宿者が寝場所にしていましたが、時を同じく6月11日からの改修工事のため追い出されました)

この同時に行なわれた渋谷区の暴挙は、野宿者の寝場所、居場所、飯の場所を大量に一挙に奪うもので、野宿者の生存を脅かし、人の命を奪いかねないもので決して許すことはできません。また、この渋谷区の暴挙は、最近の「渋谷ヒケリエ」の開業などで加速してきている渋谷の再開発の流れの中で、渋谷区によって意図的に行なわれたとしか思えません。人の命を代償とするような再開発は決して許されるものではなく、渋谷区のそのような姿勢に対して、多くの市民の方々に抗議の声をあげていただければと訴えます。また、今回追い出された野宿者、追い出されつつある野宿者の命を守る取り組みへの支援をよろしくお願いいたします。


渋谷区野宿者有志
渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合(のじれん)
聖公会野宿者支援活動・渋谷

0 件のコメント: