2011年6月13日月曜日

宮下公園、集会できます!

4月15日発表の渋谷区HPでは、6月末までの集会・撮影を混雑の予想を理由に、禁止していました。(注)
わたしたちは、このことを集会や表現の自由を不当に軽視する渋谷区の姿勢の表れとして批判してきました。
しかも、開園後、公園はちっとも混雑などはしていません。
5月31日に行った公園課に対する公園使用許可の交渉においても、わたしたちは、混雑は理由にならず集会の自由を重んじること、を要求しました。
4月から替わった新しい公園課長は、なぜ集会許可しないのか、という質問に対して、分からない、という無責任な答えでした。
その上で、6月6日にわたしたちが、6月9日15時から17時で公園使用を申請したところ、公園課より許可との回答を引き出しました。
当たり前のことです。そもそも、いままで集会を禁止していたのが、おかしいのは言うまでありません。

現在、宮下公園は集会ができます。

渋谷区は、このことを依然として公けにしていません。急いでHPなどで訂正し周知すべきです。(当たり前!)

注・5月2日付のHP発表でも「公園のリニューアルオープンに伴い、多くの公園利用者の来園が予想されるため、撮影及び集会等での利用は6月末日までできません。」との記載があります。

0 件のコメント: