Translate

2010年10月11日月曜日

宮下NIKEパーク建設反対行動!

宮下NIKEパーク問題で揺れる渋谷の宮下公園。9月15日(水)早朝、抜き打ちでフェンスが閉鎖され、野宿の仲間が暴力的に追い出されました。

さらに、9月24日(金)には行政代執行が行われ、公園内に残された「守る会」、「のじれん」、そして野宿の仲間のテントや荷物は、渋谷区によって全て強制的に撤去されました。代執行の朝、多くの報道陣が見守る中、10時から公園入口のフェンス前で始まった座り込みは、14時頃、多数の警察官の導入によって強制的に排除されました。この日の出来事を私たちは決して忘れることはないでしょう。

しかし、私たちは決して諦めていません。宮下公園を私たちの手に取り戻し、宮下NIKEパーク建設工事を中止させるために、抗議行動を連続で行います。ぜひご参加下さい。

渋谷ど真ん中情宣行動
10月8日(金)19:00 宮益坂下ビックカメラ前集合
・金曜日の夜に渋谷のど真ん中で宮下NIKEパークに反対する抗議の声をあげます。
・ふだん情宣行動に参加できない方も仕事帰りなどにぜひご参加下さい。

工事着工阻止行動
10月12日(火)8:00 渋谷・美竹公園集合
・渋谷区からナイキジャパンに工事権が引き渡され、いよいよ宮下NIKEパークの本格工事が始まります。
・工事着工を阻止するために、宮下公園周辺で創意あふれる行動を行います。

ナイキ本社前抗議行動
10月15日(金)11:30 りんかい線天王洲アイル駅B出口集合
・抗議行動は12時から開始の予定です。
・当日は、ナイキジャパン社長に直接抗議声明を渡す予定です。
・ナイキパーク問題について沈黙を守り、工事説明会にも来なかったナイキジャパンに対して、説明責任を追求します。

ナイキは、宮下公園を奪うな!
楽器や音の出るモノ、プラカード、コスプレなどで、それぞれの思いを表現しよう!

最新情報は、ブログをチェック!
みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会 http://minnanokouenn.blogspot.com/
PHONE:080-3127-0639 EMAIL:minnanokouenn@gmail.com 

4 件のコメント:

Star さんのコメント...

NIKE公園建設に関しては意見が分かれるところで大いに話し合いや議論の余地あり!

しかし同時に宮下公園のホームレスには反対!

そもそも公共の公園にあのような人たちが不法占拠することをどう思いますか??

おかしいですよね。

Star さんのコメント...

あと、会のタイトルに「みんなの」ってつけないでください!

要はあなた方の利権なんでしょ。
みんなのってつけるならホームレス問題も解決してください。

お願いします!

jun さんのコメント...

公園はホームレスのものではなく納税者のものだと思います。
そもそも公園に住む権利なんて誰にもないのではないでしょうか。

ナイキにホームレスの方のために新しい寝床を用意してというのはお門違いだと思います。根本的に区の問題です。

他の方も意見されていたと思いますが、
公的なものが一企業の宣伝に利用されることと、ホームレスの問題は全く別問題です。

私には小さい子供がいますが、
もし成長して小学生、中学生になり、
渋谷の「ナイキ」に遊びにいくと言っても全く気になりませんが、
今までのままの「宮下公園」に行くと言ったら、
おそらく「危ないからやめなさい!」と言うと思います。

私はナイキが公園を整備してくれることに賛成です。

Star さんのコメント...

でも反対意見も消さずに掲載してくれる、御会の心意気には敬意を表したいです。
素晴らしいし掲示板サイトの見本と言っても過言でないと思います。
私も一度自分の意思を表明したいと思っただけで無限に邪魔するような気持ちはありません。