Translate

2010年9月22日水曜日

緊急!、1時だヨ!、全員集合!!~宮下公園緊急ミーティング・アクション


渋谷区は、9月15日、宮下公園において突然の強制排除を行い、生活している人を暴力的に公園の外に追い出しました。それ以来、公園の出入り口の全面フェンス封鎖が続いており、多数の警備員職員警察官が配置されています。また、24日10時から、公園内の物件を強制的に排除する「行政代執行」を行おうとしています。これは、ナイキパーク工事を阻止し「みんなの公園」を作ることに向けて活動していた人たちの荷物を排除しようとするものです。人権を無視し、ナイキパークへの反対を権力の大ナタで蹴ちらそうとしています。

これまで宮下公園を利用してきた方、はじめてこの件を耳にした方、すべての方が足を運んで、この異常な状態を見てほしい。

23日、様々な立場から様々なアピールを行うことを呼びかけます。

これまで、わたしたちは、様々な立場が尊重され、セクハラや性差別やわたしたち同士の力関係や暴力がない場をつくろうとしてきました。緊迫した状況においてなおさら、そのような場を参加者みんなで作っていきたいです。

渋谷区の強制排除・フェンス封鎖・行政代執行に抗議し、これからも共に、ねばり強くナイキパークの白紙撤回を求めていきましょう。

集合場所 宮下公園明治通り沿いの大階段
(場所が変更の場合は、現地でアナウンスします。)
時間 午後1時
*「1000人大包囲行動」は名称を変更しました。
*内容その他の追加訂正情報はブログにアップするので注目ください。
*ビラをつくろう!思い思いのビラをつくって来てください。当日に印刷の手伝いも出来ます。(migrantblacky@gmail.comまで電話番号を添えてもらえれば折り返し連絡します。)
*服装やコスチュームでのアピールも大歓迎。
*今回の行動中に、嫌なこと、困ったこと、気になることがあれば、スタッフに声をかけてください。また、行動から一時的に離れたい場合は、セーファーブースをご利用ください。
*各種メディアが、行動の撮影を行います。お手数ですが、自分が特定されるのを避けたい方は、変装など各自での工夫をよろしくお願いします。また、撮影について気になる方は、スタッフに声をかけてください。
*取材の方は、主催を通してから行ってください。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

たくさんの人が集まり、渋谷の中止という場所柄、ナイキ公園の方がいいと思います。区にお金も入るので。山手線から見ていて、横断幕など、逆に反社会的行為に思えました。
住んでいる方の今後は区と相談の上決めた方がいいと思います。

nagaseyuki さんのコメント...

阪神大震災の経験者から言えば、公園には災害時の避難所としての機能があります。そして、公園には火災が起きた時の緩衝地としての機能があります。
ナイキ公園になったら有料になるので避難所としての機能を果たせなくなります。そして、緑の面積が減るので、火災の際に役に立たなくなります。
阪神大震災の際に多くの人が亡くなった長田は神戸の中でも建物が密集していて緑地の少ない所です。
渋谷区は東京都23区でも公園の少ない区です。これ以上、公園を減らして良いのでしょうか。

���C�� さんのコメント...

さて、
この宮下公園ナイキパーク計画問題は2点問題がある

問題点その1

当たり前だがホームレスの人達の強制的な追い出し方だ

そもそも、日本では「何故、彼等がホームレスになったのか?」
を語らない
子供の頃は学歴
大人になれば企業内での業績

同じ日本人で、ずっと争ってばかりいるのがこの日本だ

そんな最中で誰にも理解してもらえず人と関わる事に辟易して彼等は家を出た

彼等は争いたくないんだ

これは、一種の精神疾患と言っていいのだが病院に行けば治るのか?

答はNO

まず、この精神疾患の薬は非常に副作用が多い
ハッキリ言って従来の競争社会に戻った所で以前の様に仕事ができるか?と言えば不可能に近い

また、働いていた企業に戻った所で「精神疾患にかかった人間」と差別される
当然、格下げになってしまう

そして家族は?
励まし、助けるどころか収入が減った事に不平を言う家族
それを見て働く親を見下す子供

こんな家に帰りたいと思うかい?
だから「おうちにかえれない」

それにホームレスの人達だって意地ってもんがあるんだ

「俺達は病気なんかじゃない。世の中の人達に呆れて口もききたくないだけさ」ってね

納得?

問題点その2

宮下公園は渋谷にある都市公園で国民の税金で運営される公園だよね?

その、税金によって運営される公園の名前が民間企業のロゴマークに変わるという事

ここを見ている警察のみなさんは落ち着いて考えてほしい

君達警察官の制服にナイキのロゴマークが刺繍される事に決まったら君はどんなキモチになるかい?
渋谷警察署の入口にナイキのロゴマークがペイントされたら君達はどんなキモチになるかい?

そりゃあ君達だってお仕事だから怖い顔して仁王立ちするしか無い事くらいわかっているよ

君達だって子供の頃は

「悪い奴を逮捕して正義に見方になりたい」

そんなキモチから警察官を志したんだろ?

ちゃんと、解ってるって

だけど、何かおかしいと思わないかい?

命令には逆らえないけど本当はおかしいと思っているのかい?

気がついておくれよ

君達は一生懸命がんばって警察官になった

だけど、僕達も一生懸命に別の生き方でがんばってきたんだ

たったそれだけの事さ

君達、警察官の中にだって色々な事に耐えられなくなって引退した仲間がいただろ?

そんな事なんだよ

強制執行なんてさぁ間違ってるって思わないかい?

警察官のみなさんは本当は渋谷区役所のおじさんに職務質問しなければいけないのかもしれないよ?
もしかしたら、渋谷区役所のおじさんが変なおこずかいをもらっているかもしれないねw

おっと!これは僕の勝手な推理だからカリカリすんなよw

子供の頃に江戸川乱歩の少年探偵団シリーズを読んで以来、推理小説が大好きなんだ
横溝正史や松本清張も大好きなんだ
こんな事でも名誉毀損なんて言われちゃかなわないからねw
なんなら「妄想」にしておいてくれてかまわないよw

だけど、これは重要な問題だと思うんだけどなw

ほほう!と思った刑事さんに

「刑事ヨロシク!」

と、括らせてもらおうw

※刑事ヨロシク!って北野武さんが主役だった刑事ドラマなんだ

あのドラマすごい好きだったんだ
じゃあ、また

匿名 さんのコメント...

↑…なにこれ?w

Unknown さんのコメント...

公園のナイキ化の是非についてはタウンミーティング等を行って議論の必要があると思いますが、
小屋や囲いを作って不法占拠している人たちに同情することはできません。可哀そうだと思うならそう思う方々が雇うなり自宅に住まわせるなりすればよいでしょう。