4月1日から、ネーミングライツが発効され、公園近くの道路案内図には、「宮下NIKEパーク」なる名前がいよいよ登場しました。渋谷区・ナイキは、わ たしたちの抗議行動により、事実上の工事着工を出来ないままですが、水面下で着々と準備を進めているものと思われます。3月24日の工事説明会において、 渋谷区は4月中の着工を目標に掲げていました。
同説明会は、ナイキ主催にも関わらず、ナイキ社員が一人も来ないという異常な事態の中で行われました。ナイキは雲の上でクリーンなイメージを保つことに躍 起になっているようです。しかし、この計画においてナイキは、守秘義務を押し付け、利用者に一切の説明ぬきで計画を進めさせるなど、区に対してイニシアチ ブを持っていることは明らかです。
また、説明会に出席し、ナイキから全権委任されたと語った工事業者は、東急建設です。東急グループは、渋谷駅前の再開発を行っており、その流れの中で、シブチカやのれん街などで野宿者の排除を行ってきました。
渋谷区・ナイキ・東急、と宮下公園を舞台に出るべく役者は勢ぞろいした感があります。これ以上彼らの芝居から追い出されたり、無理に見せられることには うんざりです。そろって、退場(白紙撤回)してもらいましょう。彼らへの花むけになるように、4月最終の週はじめである26日に、さらなる抗議行動を行い たいと思います。
4月26日(月)朝8時30分宮下公園原宿側集合 監視行動
朝10時ころ ナイキなどに対する抗議行動
みなさんの熱い結集をお願いします。
宮下公園にテントを張り、毎朝早くから監視行動を行っています。
また、望ましい公園とは何かを考えながら、様々な表現活動をしています。
宮下公園A.I.Rブログhttp://airmiyashitapark.info/wordpress/
主催 みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
0 件のコメント:
コメントを投稿