Translate

2011年8月24日水曜日

夏まつり!!

2011渋谷アンチNIKEパーク夏まつりにご来場ご協力ありがとうございました。曇り空でしたが、雨もふらず楽しいそして闘いのある夏まつりでした。正確な来場数は分かりませんが、250人から300人くらいだったかと思います。写真、報告とも、以後充実させていく予定です。

2011年8月22日月曜日

ナイキジャパン、申し入れ書の受け取り拒否

みたけ公園の一件が終わり、10時にスタジオ55に申入書を持っていく。
開店が11時30分のため店は閉まっていたが、店の前にNIKEジャパン総務部の引間氏がいて、我々を待ち受けていたかのようだった。
引間氏は、これまでも度々(まるでボティガートのように)我々の前に姿を現している人物。
みたけのテント撤去の警告については、知らない、と言っていたものの、申し入れ書については、受け取れないの一点ばり。
では客の苦情なりを受け付けるところはどこなのか、ときくと、お客様相談室で電話で受け取る、と答える。
文書やFAXはどこで受け付けるのか、ときくと、分からないです、とのこと。その場で申入書を引間氏に対し、読み上げる。
その上で、スタジオ55のポストに投函した。
申し入れ書の内容は以下です。
ナイキジャパン代表取締役殿
ナイキショップ・スタジオ55店長殿

                          申し入れ書

 8月20日、9日間限定で、ナイキショップ・スタジオ55が美竹公園の正面にオープンしました。いうまでもなく美竹公園には、ナイキジャパンが渋谷区に「寄贈」したバスケットボール場・ジョーダンコートが設置されています。このコートの周辺には野宿者の仮小屋が並んでおり、そのいくつかの仮小屋はナイキショップ・スタジオ55から目に映るものと思われます。
 これらの仮小屋を「公有地不法占拠物件」として撤去させようと、渋谷区・公園課が警告活動を開始したのは8月1日のこと。すでに2度、警告書が貼り付けられています。なお美竹公園の仮小屋に警告書が貼付されたのは、今回が初めてです。野宿者はみな、仕事、住居を奪われ、当り前の生活保護さえ受けられずに公園、路上での生活を余儀なくされているのです。排除するなど言語道断、しかも美竹公園は、野宿者が命をつなぐ共同炊事の場所でもあるのです。

 私たちは渋谷区・公園課による警告活動とナイキショップ・スタジオ55のオープンとは、大いに関係がある、と考えています。渋谷区・公園課は「(今回の警告活動の)ベースにあるのは地域からの苦情」と説明していますが、その苦情がナイキショップ・スタジオ55からのものであったとすればもちろんのこと、警告活動がナイキショップ・スタジオ55のオープンに備えてのものであったとしても大きな問題です。

 そもそもナイキショップ・スタジオ55のオープンは、ナイキみやしたカップの開催と連動しています。ナイキみやしたカップは、多くの反対の声を押し切りナイキジャパンの「広告塔」へと改造されてしまった宮下公園(フットサル場)で、8月19日に行なわれました。このイベントは渋谷区との「共催」でした。現在、宮下公園は、節電を理由に18時30分で閉園とされているのに、この日は22時近くまで開園時間が延長されるという優遇ぶりでした(夜間施錠自体が不当であるのは当然ですが)。

 私たちは、ナイキジャパンが渋谷区と一体となり、宮下公園を拠点として「地域貢献」「都市再開発」 の名の下、野宿者などの持たざる者を排除するやり口を決して許しません。ナイキジャパンが自らの行ないを反省し、渋谷区・公園課に対して美竹公園での野宿者排除を即刻中止させるよう強く申し入れます。

2011年8月22日  美竹公園野宿者有志    渋谷・野宿者の生存と生活をかちとる自由連合 みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会

 

2011年8月20日土曜日

8月22日みたけ公園での監視行動とナイキショップへの申し入れ

現在、みたけ公園のジョーダンコート周辺のテント生活者に対して、渋谷区からのテント撤去への圧力が高まっています。
8月1日に、撤去の警告書をいきなり貼ってきたのに対して、数度の話し合いを公園課と持ってきました。8月17日に再びテントに対して撤去を勧告するチラシが貼られました。次回の話し合いを、公園課がみたけ公園にやってくる8月22日に公園で持ちます。
公園課は、周辺住民からの苦情を警告の理由にしていますが、みたけ公園の正面にナイキジャパンの臨時ショップ(STUDIO55)が20日からオープンすることも関係している可能性があります。
公園課との交渉の後に、ナイキショップへ、宮下公園のナイキ化(イベントでの優先使用、公園での広告も含め)とみたけ公園でのテント撤去の動き、に対する抗議の申し入れをしたいと思います。
みなさまの応援、集結をお願いします。
8月22日(月)8時30分みたけ公園集合
      10時頃 ナイキショップへの申し入れ 

2011年8月19日金曜日

NIKE MIYASHITA CUP???

夏まつりを前日に控え、いよいよナイキの地域貢献という名の営業活動が「みやしたこうえん」で始まりました。http://changefashion.net/news/2011/08/18193252.html
このイベントには様々な問題点があります!
・一般利用者、他の集会イベントなどには、18時30分での公園閉鎖(施錠)を強制しておきながら、ナイキに対しては21時30分までの公園利用を優先的に認めていること。
・公園内に大量のナイキのロゴを出して、広告をしていること。(都市公園法、渋谷区公園条例に違反の可能性が高い。)
・宮下公園から道を挟んですぐのところに、9日間限定のナイキショップ(STUDIO55)を臨時営業し、イベントと関連づけをしていることからも、営業活動であることは明らかなこと。
このようなイベントが、公園で、地域貢献やエコロジーの名を借りて行われることに抗議します。

2011年8月12日金曜日

2011渋谷アンチNIKEパーク夏まつり!!のチラシできました

(画像をクリックすると拡大できます。) ぜひ、遊びに応援に、きてくださーい。 ブース出店募集中です。まだまだ間に合いますよ!! (たとえば、たべもののみもの・手作りのもの・アピールのためのもの・マッサージ、、、、などなど) みなさんのアイデアで、 思い思いのお店やブースを 出店してください 07066679604 まで
******************
続々と出店ブースが決定しています。まだすべりこみで間に合います!。(8月18日)
御輿作りワークショップや、楽器づくりワークショップも予定しています。
また、15時からの青空マイク(カラオケ・一芸・オリジナル曲・アピールなど)の出演者も募集中です。
☆☆ブース決定
・夏まつり実行委員会(焼きそば、とうもろこし、フランクフルト、ビール、チューハイ、ジュース *食べ物、アルコールは100円、ジュース50円!)
・VEGAN Healing Cafe (から揚げ)
・カミナガイカナイト@ 宮下公園(おにぎりなど)
・ゆんたく高江(Tシャツ、手ぬぐいなど)
・摸索舎(書籍)
・代々木文芸部(書籍)
・ノラ(布ナプキン)
・246表現者会議(古本など)
IRREGULAR RHYTHM ASYLUM(インフォショップ)
・アルミ缶古紙組合(缶バッチなど)
など
*********
夏まつり、大きな盛り上がりの中で無事に宮下公園で最後までやりきりました。
詳しい報告は後日したいと思います。
みなさまありがとうございました。お疲れさまです。
(追加2011・8・20)