2019年12月10日火曜日

オリンピック・ビーチバレー会場(潮風公園)で野宿者排除か!?

オリパラ会場が集中している臨海地域、お台場臨海公園に隣接する〈潮風公園〉はビーチバレー競技を予定している。
https://tokyo2020.org/jp/games/venue/shiokaze-park/
潮風公園はバーベキューも出来る公園として人気の公園だが、夜間就寝する野宿者が長年、生活の本拠として生き延びてきた場所でもある。
しかし、12月1日、ビーチバレー会場整備事業によって、同公園は大部分が立入禁止になった。その前まで、5~6名の野宿者が公園内で就寝をしていた。
施工業者である大和リースによると、12月1日早朝に、園内に2名ほど野宿者はいたが、出て行ったという。また、大和リースは、野宿者がいたことは認識していたが工事についての説明は野宿者に特には行っていない、その後の行方についても分からない、という。
また、別の筋からは夜間追い出したとの話も漏れ聞いた。
またしても、オリンピックによる野宿者追い出しが起こったのは、ほぼ間違いない。
今回は、近辺に居住されている野宿者のかたからの情報によって明るみになったが、オリンピックによる追い出しは、他でも人知れずに起こっているかもしれない。
私たちは、この問題について、今後、しっかりと追及していくつもりである。



0 件のコメント:

コメントを投稿