Translate

2015年9月23日水曜日

公開質問状への長谷部区長からの回答


私たちの公開質問状に対して9月7日づけで、長谷部健区長から回答がきました。
回答期限は9月4日だったので、私たちは、9月7日に質問状を受け取った渋谷区総務課に出向きました。
担当者は状況を把握しておらず、どこかで止まっているようだ、今後出す予定、などと話が2転3転したあげく、今日公園課が郵送します。
 さて、回答は届きました。しかし、区長は誤解されているようですが、私たち守る会は「直接の話し合いの機会をこれまで何度も提案」されたことは全くありません。
また、この回答への返信は改めてきちんとしたいと思います。

2015年9月22日火曜日

洗って干す会、晴天なり

まるで夏が戻ってきたかのような晴天。参加者8名。
それぞれが手で洗って絞って、思い思いの場所に干しました。
Tシャツ、タオル、ズボン、靴下、トランクス、靴。
干した後は、段ボールをひいて乾くのをのんびり木陰で待ちました。読書したり、将棋をさしたり、散歩したり。
強い日ざしを浴びて、洗濯物はどんどん乾く。
野宿をしていると、なかなか洗濯をして干す場所がありません。
公園で干していると撤去するように警備員に言われたり、気が気ではありません。
今回は、妨害もなく16時すぎにはほぼパリっとした具合に乾燥しました。
天気にも味方されて、「洗って干す会」は大成功。




2015年9月18日金曜日

宮下国賠高裁でも勝利判決です

裁判長が「本件控訴を棄却します」と小さい声で言った時、傍聴人からは自然と拍手が湧きあがった。
渋谷区の控訴が裁判所によって全面的に却下された瞬間だった。

今回の判決では、公園封鎖に伴い渋谷区が野宿者を担ぎ上げて移動させたことは「被控訴人の意思に反するものであるから、直接強制に当たるというほかないものである」とし、その違法性を地裁判決より詳細に厳しく断じている。
また、ナイキ化計画が1、議会の議決を経ていない2、競争入札していない、ことより地方自治法違反であるとの地裁の画期的な判決は、高裁においては判断をしないことによって、維持された。

高裁判決は、強制排除の違法性を精緻に述べ、地方自治法違反を維持させたことによって、渋谷区にとっては全面的に敗訴、わたしたち原告にとっては勝訴になった。

判決後に記者会見を開いた。
弁護士による裁判と判決の説明の後に、元宮下公園野宿者(被控訴人)のコメントが読み上げられた。
「このような判決が出て良かった。弁護士の方々、支援をして下さった皆様のおかげです。とても感謝しています。裁判については、渋谷区から提出された強制排除を撮影したビデオの存在が大きかった。おかげで渋谷区の嘘が裁判の中で明らかになり被告は嘘がつき通せなくなった。」(一部抜粋)
のじれんからは「再開発・オリンピックを梃子にして強まっている野宿者に対する排除の歯止めになる判決だと思います。」
当会からは「ナイキ化計画の非民主的なあり方が違法とされたことは意義が大きい。渋谷区には社会的にきちんと謝罪してほしい」。宮下公園アーティスト・イン・レジデンスからは「渋谷区では口あたりのいい美名のもとに商業主義的な再開発が行われているが、公園は利用者がつくるものなのでやめてもらいたい」とそれぞれ原告がアピールした。
その後、記者から今後の予定などの質問があった。

地裁につづく高裁での判決により、渋谷区はナイキ化計画、野宿者排除、新宮下公園等整備事業、を厳しく問われている。
ナイキ化計画の首謀者は現区長の長谷部健氏であり、新宮下公園を現在推進しようとしているのも長谷部氏である。
宮下国賠は、過去の話だけではなく、現在そして未来に関する裁判であり判決である。

今まで裁判に多大な支援・注目いただきありがとうございます。

19日には、判決をうけて報告会があります。
ぜひ、お越し下さい。

判決文(被控訴人氏名は伏せました) http://tinyurl.com/pchtrp2

2015年9月13日日曜日

9.19 宮下公園 東京高裁控訴判決 報告会

無料でいられる公園をかえせー! 夜もいられる公園をかえせー!

9月19日(土)20:30~ 宮下公園・大階段付近 
 
・原告からのあいさつ、
・ビデオ上映( 裁判によって渋谷区が明らかにした元野宿者の強制排除の映像、2013 年14 年渋谷区が年末年始公園強制封鎖の映像、2010 年工事前の宮下公園の映像など)

9月17日宮下国賠判決後、記者会見を行います

詳細未定です。
近日アップします。